保険の最近のブログ記事

2018
10/06

ノンフリート等級について

こんにちわ! 有限会社エルアイエーの「ほけんのグッチーくん」です。

先日の台風24号、皆さん大丈夫でしたか?

強風も豪雨も長期停電もとんでもなかったですが、私が驚いたのは何より"塩害"でした。

朝出かけてみれば、信号機が止まっていたり看板が吹っ飛んでいたり、木が倒れていたりとしていたので「いやぁ、やっぱり大きい台風だったんだなぁ」と思っていたのですが、後でニュースを聞くと"塩害"なるものが発生していたようで驚きました。

はじめこそ「ん? エンガイって何さ?」と人生初ワードに首を傾げていたのですが......あぁなるほど。

台風が大きすぎて塩分を含んだ雨(たぶん海水?)が降り注いだ、というわけですね。

確かにあの台風の大きさ強さなら理解は出来ますが、それでも塩害って驚きです。

ガソリンスタンドの洗車機も長蛇の列を作っていましたね(確かに車の窓についた汚れがいつもと違ってウォッシャーで落ちにくかったかも)

でもまさか茨城の内陸で塩被害って......自然恐るべしです。

さて、今日は自動車保険の料率に関わるものとして、"ノンフリート等級"について触れていきたいと思います。

ノンフリート等級は簡単にいいますと、一年間事故がなかったら一等級上がり、事故があった場合には下がります(事故の種類により下がり幅が異なります)

皆さんも初めて自動車保険を契約した時は新契約だったと思うのですが、そうすると6等級か(もしくは7等級)からだったと思います。

それで無事故で過ごしていけば毎年一階級ずつ上がり、最高が20等級となっていきます。

つまり"安全運転をしてきた階級"みたいなものですね、当然高いほうが保険料が安くなります。

20等級となると割引率がかなり高くなるので、自動車保険の更新を切らさないように気をつけてくださいね!


あぁそういえばこれは小噺なのですが、以前先輩に「フリートってどういう意味か知ってる?」と聞かれ、わからないと答えると、

海上保険(つまり船)の時の名残なのだと教えてもらいました。

"艦隊"や"船団"のことをフリートと言うらしくて、それが今では10台以上の契約を"フリート契約"そうでないのを"ノンフリート契約"と言うそうです。

10台以上とか一般の方にはまず関係ないと思いますが、豆知識程度にお一つ。


mm
2018
09/30

子どもの教育を援助する制度(奨学金制度)

こんにちは。

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん
ファイナンシャルプランナーの藤井です。

今回は、子どもの教育を援助する制度についてお話しします。


みなさん、奨学金制度ってご存知ですか?


名前は聞いたことがあるけど、良く知らない。。。

大学生のお子さんが、いらっしゃるご家庭でしたら、必ず聞いたことがあるワードだと思います。

また、高校3年生のお子さんが、進学を考えた時も、ちょくちょく出てくる言葉です。

子どもが進学して勉強をしたくても、経済的に余裕がない。そういったご家庭にとって強い味方になる制度です。


だだし、問題もあったりします。



困ったときに援助をしてくれる制度ですが、無償で貰えるわけではなく、お借りするのです。借金を抱えるわけです。



誰が借金を抱えるのか?


そうなんです。奨学金の申し込み者は、お子さん本人となるのです。卒業後に本人が返済していくのです。
(返済義務のないものもありますが)


奨学金を受けるためには、審査があり、採用となり、低い金利(又は無利息)でお金が借りられるようになります。

そして、めでたく進学、進級、卒業となります。



実はそこからが大変。。



卒業後には就職。そこから返済が始まります。

大卒の初任給は、平均で20万3,400円です。(平成28年賃金構造基本統計調査より)

各種保険、所得税、住民税など必ず引かれるものを入れると、手取りで16万円ほどでしょうか?

さらに、家賃、生活費、交際費、食費、通信費、などが約14万円。(首都圏新入社員平均は13~15万円)

これらを差しを引くと・・・

残りは、2万円ほどとなります。


例えば、ある奨学金制度から、月額10万円を4年間分借りたとします。

返済額は、月2万6千円(返済年数20年。繰り上げ返済などがなかった場合)となります。


年を重ねる毎に昇給がありますし、この生活に慣れ、余裕は出てくるとは思いますが、

この生活が42歳まで20年続くわけです。


42歳になるまでのイベントを考えると、結婚、出産、家の新築・・・など


そして、子どもの教育ローンです。。。涙


行き当たりばったりでは、解決できない問題です。

奨学金の場合、大切なのは、20年後の将来を見据えて、事前に計画を立てて借りることです!

学校へ行けるための奨学金ですが、学校へ行く理由は、将来のために学問を学ぶことですよね。

将来の生活が犠牲になってしまっては・・・


現在返済中の方は、他のローンも含め、将来を見据えた計画を立て直すことが必要だと思います。


現在のご本人の幸せ、将来の大切なご家族の幸せのために、ライフプランをお考えになることをお勧めします。







2018
09/29

自賠責保険と自動車保険

こんにちは、有限会社エルアイエーの「ほけんのグッチーくん」です。

大型台風24号接近! というまたも災害級天候の話題がニュースを埋めてますね。

風速50mを超えて被害が出始めているようですが、「風速50mってどんなもの?」って思いました。

ちょっと調べてみたところ自動車が横転してもおかしくない風速......らしいです。

とんでもない話ですねぇ、実際に車が横転している動画もあるようなので笑えない。

実際風速20mくらいから大人も歩けるかどうかなので、今回の台風はその倍以上!

倒木や落下物などの危険もありますので、皆様お早めのご帰宅を心がけてください。

さて前回、自動車保険のことについてお話したのでもうしばらく自動車保険についてお話していきますね。

自動車保険と一緒についてくる話題なのですが、自賠責保険と自動車保険ってどういった違いがあるのでしょう? 今回はこれにしようかなと思います。

自賠責保険は強制保険といわれます、だから公道を走っている車は(バイク含む)全てが加入しています。

これに加入をしていない車はそれだけで違反となり、免停すら起こりえる法律違反です。(そもそも加入していないと車検が通らないんですけどね)

じゃあどうして自動車保険にも入るのかって話なのですが、これは上乗せ部分と言われる保険なのです。

ちょっとここでわかりやすく整理をすると、そもそも自賠責保険と自動車保険の「補償の目的」が違うため、いわゆる視点が異なっています。

どう違うのかというと......


・自賠責保険→「被害者の救済」視点=ある日突然被害に遭われた方がなんの補償も得られない最悪のケースを避けるために「皆が強制的に加入する保険」


・自動車保険→「加入者の補償」視点=自賠責保険では足りなかった被害者への賠償責任や壊した物への補償、壊れた自分の車の修理費、そして自分自身の治療費、弁護士費用etc......


となります、保険が見ている"人の立場"が違うから補償する内容も大きく異なるんですね。

自賠責保険はあくまで被害に遭われた方のための保険なので、それだけでは足りない部分を自動車保険が包括して担っているということです、なので「上乗せ部分」という言い方をします。

運転をしていてヒヤッとする場面って、長い人生で運転をしていると必ずあると思うんですけれど、保険証券が手元に届いた時にはその時を思い返して補償範囲の確認をしてみるのをおススメします。(年に一度くらいなので)


mm
2018
09/19

自動車保険と賠償責任

こんにちは! 有限会社エルアイエーの「ほけんのグッチーくん」です。

保険って様々な捉え方があるとは思いますが、一番聞いたことがある保険って自動車保険ではないでしょうか?(偏見ですかね?)

といっても自動車保険、お車をお持ちの方にとってほぼ必ず加入されていると思うのですが、加入する時に説明してもらってわかっても、しばらくすると「なんだっけ?」となるのはあるあるだと思います。

なので今回から自動車保険について、ちょこっとずつ紹介していこうかなと思います。

今回はこれですね、賠償責任ってなに? です。

民法には、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」とあります。

つまり自動車保険で代表的な補償の対人対物賠償というのは、「車を運転中に間違って事故をしてしまった場合、他人に弁償してほしいと請求された時の補償」というわけです。

人にぶつかったら対人、電柱や塀などの物にぶつかったら対物です。 このあたりは文字の通りですね。

このような当たり前でしょと言われてしまいそうなことをなぜ書いたのかというと、保険金が支払われないケースに該当するときに重要だからですね。

どういうことかというと、自分や家族を車でぶつけても保険金は支払われないということです。

なぜかというと家族に賠償責任を追及するのは通例ではないから。

例えばお父さんが息子さんを駐車場で気づかずに轢いてしまい、ケガをさせてしまったとしましょう。

そのケガは治療しなければなりませんが、息子さんはお父さんに損害賠償を請求するってことはありませんよね。(喧嘩くらいはするかと思いますが)

それが通例であるために、自分の身内をケガさせた時は賠償に関する補償からは保険金が下りないということになります。


あともちろんですが、無免許や飲酒運転、危ないクスリで正常な運転ができない場合にも保険金はでません!


飲酒運転、ダメ 絶対

飲むなら乗るな、乗るなら飲むな......ですね、ホント。
2018
09/11

海外旅行保険について


お盆も終わり、茨城のつくばではようやく極暑から猛暑くらいの体感になりました(9月といってもまだ暑いですけれど)

"異常気象"という言葉がもはや常態化し、いよいよ今年の暑さは"災害"に認定すべきでは? なんて話もありましたよね。

不思議なもので感覚の慣れというべきなのかどうなのか、これくらいの暑さと湿度なら快適さすら感じています。

(20年くらい前なんて、30度近くなったら今年最高とか周りも騒いでいて、かなりしんどかった気がするのですけれど......)

皆さんお疲れ様です。

お盆の間の過ごし方は帰省というイメージが一般的かと思いきや、最近では海外への旅行も多いみたいですね。

ですので今回は海外旅行保険をちょっと御紹介しようかと思います。

資料によりますと海外旅行でのトラブルって

1健康関係72.9%

2.手荷物関係16.4%

3航空機関係5.2%

なのだそうです。(2016年調べ)

こうしてみると、ほとんどが健康関係トラブルが占めている......慣れない文化や気候にやられるのでしょうか?

もしこれが本当だとしたら怖いものです、災害レベルの気候を耐える日本人をも超えるナニかが海外にはあるのかも(汗)

さて、旅行というと旅行会社などが旅行保険加入などもセットに行っているところが多いみたいですが、改めてパンフレットを見てみますとなるほどと思います。

ケガや死亡、後遺障害などはまぁわかるのですが、緊急歯科治療費用というものがあります。

これを見て「なるほどなぁ虫歯かぁ......」ってなりました(虫歯ってだけじゃないんでしょうけれど)

自分は旅行中になったことはないですけれど、確かに虫歯になったら旅行を楽しむどころではないですね。

海外に行ってまで虫歯は......泣きたくなる。

でもイザこれがあったらほんとに嬉しいですよね、具体的に痛みまでイメージしやすいのでありがたみ(?)も感じます。

海外旅行にいくと携行品も盗難に遭いやすいので、今度海外旅行の予定がございましたら是非とも検討してみてください。

2018
08/12

各種住所変更手続き 保険編(生命保険・簡易保険・損害保険)

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、保険のお手続き、住所変更についてお話します。

 

保険は万一に備えて加入しているものです。
住所変更していかったために大切な書類が届かなくなったり、給付の手続きをしようとしてもすぐに支払われない場合があるなど、トラブルになりかねません。


お引越しの住所変更の手続きは市町村役場で必ず行いますが、その他の手続きは、意外と後回しになっていませんか?

 

引越しを行うことになった場合、これまで住んでいた住所から新しい住所になります。そのため、引越しの前日までには住所変更の手続きを行っておくようにしましょう。


生命保険や簡易保険、損害保険の保険会社も忘れずに行いましょう。


手続きの方法はそれぞれの保険会社によって異なるといえますが、郵送による手続きの他にもインターネットから手続きを行うことができるようになっている場合もありますので、便利な方法を選んで行いましょう。

 

引越しの手続きには所定の書類などが必要になる場合もあるため、決められた書類が必要という場合には早めに準備をしておくようにします。


保険会社への住所変更の手続きは、インターネットの住所変更が一番簡単といわれています。インターネットへの接続環境があればシンプルにでき、電話で行うのと異なり待たされるということもなく、忙しい時でもサクりと完了させることができます。

 

その際、用意するものは保険の証書に記載されている番号と新しい住所で、印鑑なども特に必要とされないため楽といえます。


保険会社のページにアクセスして住所変更の手続きのページを開くか、契約している保険会社名と住所変更というキーワードを用いて検索してみると所定のページにアクセスすることができます。


生命保険と異なり、賃貸住宅に住んでいて引っ越すという場合には火災保険等のように、その住所に住んでいることを前提として結んでいる保険契約については解約手続きが必要になるといわれます。

退去する場合、火災保険などは住所変更手続きでなくて、解約手続きが適切といえます。

また、引越し後も引き続きその保険会社の火災保険商品を利用したいという場合もあると思います。


その場合にはどのような手続きを行う必要があるのかといった点について事前に調べておくようにしましょう。

 

基本的に契約の保険の種類によって連絡方法等は異なるため、手続き前に確認しておきましょう。

 

2018
08/11

対人賠償保険は他人のための保険?

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、対人賠償保険についてお話します。(自動車保険のお話です)

 

対人賠償保険は他人のための保険というようにも言われています。

 

他人に対しての保険??

 

ここでいう他人というのは第三者の事で生計を共にしない別居の親族も含まれるという事があるので注意をしておきましょう。

 

一般的な意味での他人と自動車保険における他人というのは、意味が異なるというわけです。また、友人は一般的な意味では他人ということになりますが、自動車保険においては、車を貸してその友人が事故などを起こしたような場合においては、他人ということにはなりませんから、ここでも注意が必要という事になります。



事故のような事があった時には、被害者に対する賠償を自賠責保険だけでは払いきれない事がほとんどですから、この払いきれない部分を補填するのがこの対人賠償保険です。

 

例えば対人賠償金額が一億円というような場合に、自賠責保険で3000万円、任意保険で7000万円という様に合算で支払う事で、このお金を支払う事が出来るようになるのが、このシステムということになります。


この対人賠償保険が他人の為というように言われるのは、自分の損害を対象としているわけでは無いからです。

 

そして、経済的な事が加味されているという事も注意しておく必要があります。


生計を共にしている場合はこの対人賠償保険でいうところの他人ということにならないわけですから、この保険によって賠償される対象とはならない事になります。


対人賠償保険が、このような考え方をする理由は家族に対して損害賠償をするというような事は必要ないというように考えられているからで、事故の被害者と加害者という関係にあったとしても、経済的な基盤を同じにする家族であったならばお金のやり取りをする必要がないというように考えられているからです。

そのような関係性があるところでお金のやり取りをしても意味がないので、経済的な基盤をどこにしているのかも加味して保険金の賠償が考えられるのがこの保険の特徴とも言って良いでしょう。

 

自分に対しての補償は、人身傷害保険があります。


契約している自動車に搭乗されている人を、保険金額を限度に実際の損害額を補償します。

 

 

2018
08/10

生命保険はいくら必要?目的によって最適な保険・保障額は違います

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、生命保険の選び方(基本編)についてお話しします。

 

生命保険は、大切な家族にとってもとても大事なものです。

必要なものに加入をするようにして、今後に備えておかなくてはなりません。


どのような生命保険に加入をするべきなの??

 

     目的によって選ぶ。☆

 

☆ 何のために加入をするのか? ☆

 


例えば、一家を支える大黒柱の人が加入をするのであれば、大きな保障がついている生命保険に加入をしなくてはなりません。
子供の人数が多いのであれば保障額は大きなものにしておかなければ将来が不安になります。



高校や大学に行くとなれば、相当な金額は必要になりますので、保障額が少なかった場合には、進学をしたくても出来なくなる可能性があるからです。



必要額は加入する本人の年齢によっても考えなくてはなりませんが、子供がまだ小さいのであれば保障が大きいものに入っておいたほうがいいでしょう。


子供がすでに自立をしているのであれば、これから子供に対してお金がかかることもありませんので、自分のパートナーの事だけを考えて加入をするようするのが無難です。



子供がすでに自立をしている場合には、これから大きなお金が必要になる事も考えにくいですので、万が一のことがあった時に、パートナーが困らずに生活できるくらいの保障で問題ないからです。


独り身の場合は、葬式代が出るくらいの保障があればいいともいえます。
貯金がないのであれば、せめて葬式代くらいが出せるくらいでなければいけませんので、その点は考えて加入をしなくてはなりません。


必要な保障額というのは、加入する人の置かれている立場によって考えなければなりません。何の目的をもって加入をするのかを考えておくとよろしいかと思います。


必要額が足りなければ、将来的に困ることになってしまうかもしれません。また、必要以上の保障も必要ありません。


保険額もどういった生命保険に加入をするのかでも変わりますので、自分に合った保険を選ぶことが大切です。

 

 

2018
08/10

貯蓄型の保険に入り保険と貯金を同時に行う。

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、医療保険の賢い選び方、貯蓄型の保険についてお話します。

 

医療保険を検討する時には、何のために加入するのかという目的をお考えになると思います。今現在あなたは、「掛け捨て型」「貯蓄型」どちらを選ばれていますか?

 

貯蓄型にすれば、保険料は一般的には高くなる傾向がありますが、その代わりに満期になればお金が戻ってくるので、ある意味では楽しみが増えるという事でもあります。


貯蓄型の保険に入って保険と貯金を同時に行う事を考えるのも良いかもしれません。

 

貯金をすることが苦手というような人もこのタイプであれば、貯金という事を意識することなく、自然に出来る事もあるかもしれません。

 

掛け捨ての場合は保険金が無駄になっているという意識が強く働くことがありますが、それが貯蓄型ということになれば、無駄になっている意識が少なくなります。

 

保険金の全てが無駄になるという事がありませんから、お得感を感じる事が出来るという事も大きいかもしれません。


更には、控除を受けることが出来るようにもなるので節税にも役立てることが出来るという事も大きな意味を持つことになります。


節税対策にもなるという事は保険の大きな特徴でもありますから、これを上手く活用するという事を考える事も出来るわけです。


貯蓄が苦手という方もやりやすいという事も言えますし、後である程度の資産を残すことが出来るようになるというのも大きな意義があると考えられます。

 

人はお金はあると使ってしまうところがありますが、用途が既に決まっているので、それに手を出すことはしにくくなるわけです。


デメリットとしては満期というモノがありますから、それまでに解約をするような事をすれば、保険料が戻ってこなかったり、損をすることもあり得るのですが、長期的に安定して保険金を払う事が出来るというのであれば、節税の事も含めて、掛け捨てよりもメリットの方が多いと考えられる事もあります。

 

但し、保険と貯蓄という事が絡んでくるので、ただでさえ複雑だと考えられる保険が更に複雑で分かりにくいというように考えられる事も多いかもしれません。

 

保険会社によっても様々な保険内容になっていて、単純に比較検討することが出来にくいという事はあるかもしれません。

 

 

2018
08/09

がん保険の賢い選び方。がん保険と医療保険の違い

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、みなさんご存知かと思いますが、がん保険と医療保険の違いについてお話します。

 

 

がん保険はがんのみを対象として保障する保険のことです。


がんの治療は高額になりますが、保険に加入していれば経済的な負担が大幅に軽減されます。いざというときにとても役に立つ保険です。

 

様々な保険会社が様々なタイプの保険を取り扱っていますので、加入する際はそれぞれを徹底的に比較して最適で最善で最良なものを選ぶ必要があります。

 

比較して選ぶ前に、まずはがん保険と医療保険の違いについてきちんと理解しておきましょう。

 

違いとしては、保障対象や保障内容や免責期間や支払い限度日数などがあります。

 

保障対象は、がん保険の場合は悪性新生物や上皮内新生物で、医療保険の場合はがんを含む病気や怪我です。

 

保障内容についてですが、がん保険の場合は診断給付金や入院給付金や手術給付金や通院給付金や治療給付金やがん先進医療給付金などが受けられ、医療保険の場合は入院給付金や手術給付金や通院給付金や先進医療給付金などが受けられます。

 

免責期間はがん保険の方がほとんどの場合が90日間で、医療保険の方はありません。

 

がん保険の方は1回の入院の支払い限度日数や通算の支払い限度日数の制限はほとんどの場合ありませんが、医療保険の方は1回の入院あたり60日や120日、通算1000日などの制限が設けられています。


それぞれの違いを正しく理解しておきましょう。

 

 

がん保険を比較して選ぶ際にチェックしておくべきこととしては・・・

 

診断給付金の支払条件

回数

保障タイプ

保障期間

 

などがあります。

 

診断時にまとまった給付金を受けられるタイプや通院時に給付金が受けられるタイプなどがありますので、ご自分の予算、ライフスタイル、目的と照らし合わせて選びましょう。


保険選びに迷った際は、ランキングや口コミの評判などを参考にするのもよいですが、やはり、保険のプロに相談することをおすすめします。

 

医療保険との違いを理解して賢いがん保険選びを実現させて安心を手に入れましょう。

 

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • スタッフブログ
  • 取扱保険商品
  • 生命保険
    損害保険
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • 会社案内
  • お問い合せ