スタッフブログの最近のブログ記事

2018
10/19

万一の家族の生活資金

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

今回の統計データはこれです! "万一の場合の家族の必要生活資金の推移"です。

家族の大黒柱に何か起きた時、残されたご家族のために必要だなと考えている生活費についての調査ですね。

言われてみれば確かに、ご自分のケースなら思いつくかもしれませんが世間での数値も気になります。

なのでその推移を見ていたのですが、なるほど......

平成9年~27年のデータなのですが、全体的に減ってきていますね。

平成9年で年間必要額が約420万で、総額が7000万を越したくらいですね。

世帯主に万が一があった時に、年間400万円位いるので単純計算で15年~17年程の生活資金を残したいという考えだったのですね。

それが平静27年になると年間必要額が約300万、総額が5500万程になっています。

なるほど......まず年間必要額が年々徐々に下がっていき、平成27年では100万円も下がっています。

これはデフレとか共働きのご家庭が増えたのが関係しているのでしょうか。

そして総額を割合で見てみると約17~18年分なので、世帯主が生活費を残したいと思う年数の変化に大きな変化はないようです。

世帯主さんの家族に対する思いは、例え時代が変わっていこうとも変わらないんですね!

そういった思いを持つご両親が保険の相談によくいらっしゃるので、ほけんのグッチーくんで生命保険のご相談をお待ちしております。
2018
10/15

体脂肪率

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

最近体脂肪率を気にしているのですが、調べてみるとBMIとか除脂肪率だとか細かいんですね。

家庭用の体重計で測ると水を飲む前と後でも数パーセント変わってしまうので、ジムとかにあるという高級(?)体重計とかで測ってみたいです。

ところで皆さん豚肉ってお好きですか?

焼肉のトントロとか美味しですよね! 

脂肪がたくさんという印象なのですが、実は豚は体脂肪率が平均14%というかなり筋肉質な動物なのです。

豚肉を見て脂肪が多いなぁと感じるのは、結構自分の首を絞める発言なのかもです。

それにしてもあれで14%なのですか......皮膚の内側にある自分のお腹が怖いですね。

帰ったら走ろうと思います。

2018
10/08

懐かしい味覚分布地図

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。


先日お仕事先で食事を頂いたのですが、何気ない会話の中で"味覚"についての話になりました。

まぁより正確にいうと旨みについてなのですが、最近濃い味ばかり食べていたから舌が馬鹿になったという方がいて共感を覚えていたのですが......

皆さん"味覚分布地図"って覚えていますか?

最近は見なくなりましたが以前CMとかで(といってもそれもかなり昔ですが)紹介とかしてましたよね。

甘みは舌の先端とか。

あれの図は当時からわかりやすかったのですが、調べてみるとあれは嘘......というか間違いということがわかって否定されているんですね(ちょっとショック)

説なので時代によって移り変わりはあると思うのですが、ああいう判り易い地図というか説明は好きだったんですけどね。

人間の舌というのはまだ謎が多いみたいですが、美味しく御飯が食べれるのを感謝しながら頂きますがしたいです。
2018
10/07

最新技術 ~VR~

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

VRって皆さんご存知ですか? 新しいもの好きとして気になっていたのですが、先日初体験を果たしました(ちょっと遅いですか?)

まだ新しい技術ということなので、
やや緊張していたのですがやってみると想像以上でした。

映像はホラー映像だったのですが、自分が首を曲げると画面も動き、後ろを見ればちゃんと後ろも奥行きがありました。

自分は車椅子に乗っている設定だったので、遊園地のコースターに乗っている感じだったのですがコントローラーで指示を出すと移動もスムーズでした。

とにかく視界だけは完全に異世界って感じで、この技術が進化していったら"臭い"とか"触覚"とかも再現されそうで、改めて驚愕。

ただ現状の技術でこのクオリティでしたので、今後もっと進んでリアルになっていくとなるとちょっと怖いですね。

ホラーとかビックリ系のものは注意を払っておいた方がいいかもです!(心臓が弱い方とか)

2018
10/04

名言語録

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

偉人や聖人、名言などを聞くと胸が震えるという経験はございませんか?

説教とかはイラつくことが多いのに、名言集などの言葉はスッと心に響く感じがします。

なので今回はそういう言葉を紹介しようかなと思います。

これはイギリスの諺の和訳です。

"自分を制することは、1つの街を制するより凄いことなんだよ"

うーん......なるほど。

何かにチャレンジしようとした時、初めはとてもやる気があるのですが、三日坊主になることもよくあります。

その度に「情けないなぁ」と感じると思うのですが、こういう考え方もあるのですね。

"意思を貫けないから弱い"ではなく、"意思を貫くことは本来とんでもなく凄いこと"なわけですか。

確かに三日坊主はよくないことかもしれませんし、周りも何か言ってくるかもしれませんが、変に落ち込むことではないのですね。

例え駄目でもより事象を前向きに捉えていこう。 そういうことを伝えたい諺のように感じました。

2018
10/03

健康意識

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

健康寿命という言葉が浸透してきだしてしばらく経ちました。

皆さん、何か健康のために取り組んでいることはありますでしょうか?

ここでちょっと古い厚生労働省のデータなのですが、健康寿命を延伸するために良い生活習慣を実践している人の割合というデータがありますので御紹介しますね。(平成23年)

総数の平均だと38.5%なのですが、年齢別の推移が興味深いです。

大体30代から50代くらいまでは3割4割弱の横ばいなのですが、60代からクンッと伸びて5割に伸びています。

約半数の方が健康寿命のために何かしらの取り組みをなさっているんですね。

ですが自分が驚いたのは20代のデータでした。

高年齢の方と比べてしまうと数値は落ちるのですが、約20%......5人に1人の方が良い生活習慣を取り組んでいるのだそうです。

うーん......自分は近年になって運動などをやり始めたのですが、ちょっと前までかなり不摂生でした。

周りとご飯を食べに行くとなればラーメンオンリーみたいな状況でしたので......

せっかく健康のためにここまで続いたので、これからも続けて生きたいです!
2018
10/01

健康寿命

こんにちわ!ほけんのグッチーくんです。

ここで働いている方はFPの方も多いので、手元によく集まる情報がライフプランに活用する情報です。

統計データとか、今までの経験、係数などを用いてお客様とライフプランを話合うのですが、とにかく情報がたくさん集まります。

これは2017年のデータなのですが、気になるデータをちょっと御紹介していこうかなと思います!

まずは医療保険でよく言われる三大疾病関連のデータですね。

ただどの病気がどれくらいの割合、というのは表を直接見たほうがわかりやすいので、今回は時間辺りの発生件数で見ていこうと思います。

これは死因順位第10位までの平均発生間隔のデータなのですが、悪性新生物(がん)が1分25秒、心疾患が2分で41秒、脳血管疾患が4分42秒......これくらいの割合でお一人の方がお亡くなりになるそうです。

改めてみますと結構衝撃的な数値ですね......生々しいといいますか......

ちなみに誰もが望む"老衰"は6分12秒で5位でした。

うーん、"健康寿命を長く""老衰"というこの2つの指標は、現代では最高の理想なのかもしれないです。
2018
09/27

月旅行

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

"地球は青かった" ~ユーリィ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン~

アポロ計画が月へ人類を到着させてからしばらく経ちますが、ここ数年になって宇宙への旅が話題によく上がるようになってきましたね。

衛生や宇宙ステーションなどでたまに話題にはなっていたのですが、遠い星への移住計画や月への旅行など、いよいよ専門家のみならず民間人でも宇宙を目指せるという事なのでしょう。

ZOZOTOWNの前園社長もアーティストとともに月旅行へ向かうとか! もう宇宙は別世界ではないんだなぁと感じます(旅費はまだとんでもないですが)

ちょっと宇宙でネットを見てみると、火星移住計画とかもあるのですね。

ただよくわからないのが片道移住って......もう地球に帰らないで火星に行くってことですよね?

でも応募が十万単位でいるってのが凄いです。

2018
09/10

地球温暖化と飛行機雲

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

地球の温暖化問題は様々な議論を呼んでいますよね。

原因は一番メジャーなオゾン層のみならず牛のゲップとか説が色々のようです。

その中で気になったのが"飛行機雲"でした。

飛行機雲......イメージとしては夏の風物詩って感じなのですが、これはどういう関係なのだろう? と思って見ていたらなるほど。

軍用機や輸送機、ジェット機が飛行機雲を作ると何万平方kmもの大きさになるそうです。

そしてそれは高層の巻雲のようになる事例もあるとか。

その巻雲が地表からの赤外線を反射し熱が地表に留まる、というものだそうです。

世界ではそれこそ毎日数千、数万の飛行機が飛んでいると思うので、チリ(?)も積もればなんとやらなのでしょう。

普段何気なく見上げていた飛行機雲は直ぐに消えて儚いようにも思っていたのですが、自然にも大きな影響を及ぼしていたんですね。

印象変わるかもです。
2018
09/07

生体認証~パスワード管理~

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

最近は保険でもタブレットでの申し込みが増えまして、ペーパーレス化が進んでいます。

タブレットだと紙での保管物が少なくて、これからは環境保護と相まってどんどんと導入されていくのでしょう。

しかしこれは皆さん......いえ世界中での問題だと思うのですがIDとパスワード管理が大変過ぎます。

私物のデバイスも、お気に入りのサイトもどこもかしこもIDとパスワード。

かといって手を抜くのも若干の不安が残るというジレンマは、継続して抱える問題故にストレスですよね。

そんな悩みを解消するべく、今世界のIT大手の代表者達や識者が集まって、生体認証などで統一規格を作ろうという話し合いがされています。

本当に実現して欲しいです! せつに。