スタッフブログ

2018
10/19

万一の家族の生活資金

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

今回の統計データはこれです! "万一の場合の家族の必要生活資金の推移"です。

家族の大黒柱に何か起きた時、残されたご家族のために必要だなと考えている生活費についての調査ですね。

言われてみれば確かに、ご自分のケースなら思いつくかもしれませんが世間での数値も気になります。

なのでその推移を見ていたのですが、なるほど......

平成9年~27年のデータなのですが、全体的に減ってきていますね。

平成9年で年間必要額が約420万で、総額が7000万を越したくらいですね。

世帯主に万が一があった時に、年間400万円位いるので単純計算で15年~17年程の生活資金を残したいという考えだったのですね。

それが平静27年になると年間必要額が約300万、総額が5500万程になっています。

なるほど......まず年間必要額が年々徐々に下がっていき、平成27年では100万円も下がっています。

これはデフレとか共働きのご家庭が増えたのが関係しているのでしょうか。

そして総額を割合で見てみると約17~18年分なので、世帯主が生活費を残したいと思う年数の変化に大きな変化はないようです。

世帯主さんの家族に対する思いは、例え時代が変わっていこうとも変わらないんですね!

そういった思いを持つご両親が保険の相談によくいらっしゃるので、ほけんのグッチーくんで生命保険のご相談をお待ちしております。
2018
10/15

体脂肪率

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

最近体脂肪率を気にしているのですが、調べてみるとBMIとか除脂肪率だとか細かいんですね。

家庭用の体重計で測ると水を飲む前と後でも数パーセント変わってしまうので、ジムとかにあるという高級(?)体重計とかで測ってみたいです。

ところで皆さん豚肉ってお好きですか?

焼肉のトントロとか美味しですよね! 

脂肪がたくさんという印象なのですが、実は豚は体脂肪率が平均14%というかなり筋肉質な動物なのです。

豚肉を見て脂肪が多いなぁと感じるのは、結構自分の首を絞める発言なのかもです。

それにしてもあれで14%なのですか......皮膚の内側にある自分のお腹が怖いですね。

帰ったら走ろうと思います。

2018
10/11

キッズマネースクール

こんにちわ! 有限会社エルアイエーのほけんのグッチーくんです。

今までこのブログでは面白い話や気になったことなどの、保険ではないことも書いてきたのですが、今後もっと記事の内容を自由にやれるようになりました。

というのも当社は相続や住宅などの相談業務も取り扱っているので"話題を広く"していくのが大切なのですが、今度新しくキッズマネースクールを開催することになったからです。

キッズマネースクールとは、小さいお子様のいるご家庭が対象のマネーセミナーで、ロールプレイング型のお店運営体験や、お金に関しての知識などを簡単にわかりやすくお伝えしていくセミナーとなります。

「働いてお金を稼ぐってのはこういう事だよ」っていうのを肌で感じてもらえたらなぁって思います。

小さいお子様に「どうやってお金について教えていけばいいかわからない!」というお悩みにもピッタリな入門向けの内容ですし、気軽に体験できる親子参加型セミナーにしていく予定です。

開催日が決まりましたらここでもお知らせしますので、是非参加してみてください!

このブログでも、今後お子様に興味を持ってもらえるような記事をどんどん増やしていけるよう頑張りますので、ちょっとした空き時間にでも覗いてもらえると嬉しいです!
2018
10/08

懐かしい味覚分布地図

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。


先日お仕事先で食事を頂いたのですが、何気ない会話の中で"味覚"についての話になりました。

まぁより正確にいうと旨みについてなのですが、最近濃い味ばかり食べていたから舌が馬鹿になったという方がいて共感を覚えていたのですが......

皆さん"味覚分布地図"って覚えていますか?

最近は見なくなりましたが以前CMとかで(といってもそれもかなり昔ですが)紹介とかしてましたよね。

甘みは舌の先端とか。

あれの図は当時からわかりやすかったのですが、調べてみるとあれは嘘......というか間違いということがわかって否定されているんですね(ちょっとショック)

説なので時代によって移り変わりはあると思うのですが、ああいう判り易い地図というか説明は好きだったんですけどね。

人間の舌というのはまだ謎が多いみたいですが、美味しく御飯が食べれるのを感謝しながら頂きますがしたいです。
2018
10/07

最新技術 ~VR~

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

VRって皆さんご存知ですか? 新しいもの好きとして気になっていたのですが、先日初体験を果たしました(ちょっと遅いですか?)

まだ新しい技術ということなので、
やや緊張していたのですがやってみると想像以上でした。

映像はホラー映像だったのですが、自分が首を曲げると画面も動き、後ろを見ればちゃんと後ろも奥行きがありました。

自分は車椅子に乗っている設定だったので、遊園地のコースターに乗っている感じだったのですがコントローラーで指示を出すと移動もスムーズでした。

とにかく視界だけは完全に異世界って感じで、この技術が進化していったら"臭い"とか"触覚"とかも再現されそうで、改めて驚愕。

ただ現状の技術でこのクオリティでしたので、今後もっと進んでリアルになっていくとなるとちょっと怖いですね。

ホラーとかビックリ系のものは注意を払っておいた方がいいかもです!(心臓が弱い方とか)

2018
10/06

ノンフリート等級について

こんにちわ! 有限会社エルアイエーの「ほけんのグッチーくん」です。

先日の台風24号、皆さん大丈夫でしたか?

強風も豪雨も長期停電もとんでもなかったですが、私が驚いたのは何より"塩害"でした。

朝出かけてみれば、信号機が止まっていたり看板が吹っ飛んでいたり、木が倒れていたりとしていたので「いやぁ、やっぱり大きい台風だったんだなぁ」と思っていたのですが、後でニュースを聞くと"塩害"なるものが発生していたようで驚きました。

はじめこそ「ん? エンガイって何さ?」と人生初ワードに首を傾げていたのですが......あぁなるほど。

台風が大きすぎて塩分を含んだ雨(たぶん海水?)が降り注いだ、というわけですね。

確かにあの台風の大きさ強さなら理解は出来ますが、それでも塩害って驚きです。

ガソリンスタンドの洗車機も長蛇の列を作っていましたね(確かに車の窓についた汚れがいつもと違ってウォッシャーで落ちにくかったかも)

でもまさか茨城の内陸で塩被害って......自然恐るべしです。

さて、今日は自動車保険の料率に関わるものとして、"ノンフリート等級"について触れていきたいと思います。

ノンフリート等級は簡単にいいますと、一年間事故がなかったら一等級上がり、事故があった場合には下がります(事故の種類により下がり幅が異なります)

皆さんも初めて自動車保険を契約した時は新契約だったと思うのですが、そうすると6等級か(もしくは7等級)からだったと思います。

それで無事故で過ごしていけば毎年一階級ずつ上がり、最高が20等級となっていきます。

つまり"安全運転をしてきた階級"みたいなものですね、当然高いほうが保険料が安くなります。

20等級となると割引率がかなり高くなるので、自動車保険の更新を切らさないように気をつけてくださいね!


あぁそういえばこれは小噺なのですが、以前先輩に「フリートってどういう意味か知ってる?」と聞かれ、わからないと答えると、

海上保険(つまり船)の時の名残なのだと教えてもらいました。

"艦隊"や"船団"のことをフリートと言うらしくて、それが今では10台以上の契約を"フリート契約"そうでないのを"ノンフリート契約"と言うそうです。

10台以上とか一般の方にはまず関係ないと思いますが、豆知識程度にお一つ。


mm
2018
10/04

名言語録

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

偉人や聖人、名言などを聞くと胸が震えるという経験はございませんか?

説教とかはイラつくことが多いのに、名言集などの言葉はスッと心に響く感じがします。

なので今回はそういう言葉を紹介しようかなと思います。

これはイギリスの諺の和訳です。

"自分を制することは、1つの街を制するより凄いことなんだよ"

うーん......なるほど。

何かにチャレンジしようとした時、初めはとてもやる気があるのですが、三日坊主になることもよくあります。

その度に「情けないなぁ」と感じると思うのですが、こういう考え方もあるのですね。

"意思を貫けないから弱い"ではなく、"意思を貫くことは本来とんでもなく凄いこと"なわけですか。

確かに三日坊主はよくないことかもしれませんし、周りも何か言ってくるかもしれませんが、変に落ち込むことではないのですね。

例え駄目でもより事象を前向きに捉えていこう。 そういうことを伝えたい諺のように感じました。

2018
10/03

健康意識

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。

健康寿命という言葉が浸透してきだしてしばらく経ちました。

皆さん、何か健康のために取り組んでいることはありますでしょうか?

ここでちょっと古い厚生労働省のデータなのですが、健康寿命を延伸するために良い生活習慣を実践している人の割合というデータがありますので御紹介しますね。(平成23年)

総数の平均だと38.5%なのですが、年齢別の推移が興味深いです。

大体30代から50代くらいまでは3割4割弱の横ばいなのですが、60代からクンッと伸びて5割に伸びています。

約半数の方が健康寿命のために何かしらの取り組みをなさっているんですね。

ですが自分が驚いたのは20代のデータでした。

高年齢の方と比べてしまうと数値は落ちるのですが、約20%......5人に1人の方が良い生活習慣を取り組んでいるのだそうです。

うーん......自分は近年になって運動などをやり始めたのですが、ちょっと前までかなり不摂生でした。

周りとご飯を食べに行くとなればラーメンオンリーみたいな状況でしたので......

せっかく健康のためにここまで続いたので、これからも続けて生きたいです!
2018
10/01

健康寿命

こんにちわ!ほけんのグッチーくんです。

ここで働いている方はFPの方も多いので、手元によく集まる情報がライフプランに活用する情報です。

統計データとか、今までの経験、係数などを用いてお客様とライフプランを話合うのですが、とにかく情報がたくさん集まります。

これは2017年のデータなのですが、気になるデータをちょっと御紹介していこうかなと思います!

まずは医療保険でよく言われる三大疾病関連のデータですね。

ただどの病気がどれくらいの割合、というのは表を直接見たほうがわかりやすいので、今回は時間辺りの発生件数で見ていこうと思います。

これは死因順位第10位までの平均発生間隔のデータなのですが、悪性新生物(がん)が1分25秒、心疾患が2分で41秒、脳血管疾患が4分42秒......これくらいの割合でお一人の方がお亡くなりになるそうです。

改めてみますと結構衝撃的な数値ですね......生々しいといいますか......

ちなみに誰もが望む"老衰"は6分12秒で5位でした。

うーん、"健康寿命を長く""老衰"というこの2つの指標は、現代では最高の理想なのかもしれないです。
2018
09/29

自賠責保険と自動車保険

こんにちは、有限会社エルアイエーの「ほけんのグッチーくん」です。

大型台風24号接近! というまたも災害級天候の話題がニュースを埋めてますね。

風速50mを超えて被害が出始めているようですが、「風速50mってどんなもの?」って思いました。

ちょっと調べてみたところ自動車が横転してもおかしくない風速......らしいです。

とんでもない話ですねぇ、実際に車が横転している動画もあるようなので笑えない。

実際風速20mくらいから大人も歩けるかどうかなので、今回の台風はその倍以上!

倒木や落下物などの危険もありますので、皆様お早めのご帰宅を心がけてください。

さて前回、自動車保険のことについてお話したのでもうしばらく自動車保険についてお話していきますね。

自動車保険と一緒についてくる話題なのですが、自賠責保険と自動車保険ってどういった違いがあるのでしょう? 今回はこれにしようかなと思います。

自賠責保険は強制保険といわれます、だから公道を走っている車は(バイク含む)全てが加入しています。

これに加入をしていない車はそれだけで違反となり、免停すら起こりえる法律違反です。(そもそも加入していないと車検が通らないんですけどね)

じゃあどうして自動車保険にも入るのかって話なのですが、これは上乗せ部分と言われる保険なのです。

ちょっとここでわかりやすく整理をすると、そもそも自賠責保険と自動車保険の「補償の目的」が違うため、いわゆる視点が異なっています。

どう違うのかというと......


・自賠責保険→「被害者の救済」視点=ある日突然被害に遭われた方がなんの補償も得られない最悪のケースを避けるために「皆が強制的に加入する保険」


・自動車保険→「加入者の補償」視点=自賠責保険では足りなかった被害者への賠償責任や壊した物への補償、壊れた自分の車の修理費、そして自分自身の治療費、弁護士費用etc......


となります、保険が見ている"人の立場"が違うから補償する内容も大きく異なるんですね。

自賠責保険はあくまで被害に遭われた方のための保険なので、それだけでは足りない部分を自動車保険が包括して担っているということです、なので「上乗せ部分」という言い方をします。

運転をしていてヒヤッとする場面って、長い人生で運転をしていると必ずあると思うんですけれど、保険証券が手元に届いた時にはその時を思い返して補償範囲の確認をしてみるのをおススメします。(年に一度くらいなので)


mm