子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年5月24日

そこが知りたい自動車保険の基礎知識。自動車保険割引

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、みなさんご存知かと思いますが、自動車保険割引についてお話します。

 

 

車に乗るときに強制的に入らなければならない保険が自賠責保険で、車検に通した時に加入するのが一般的な流れであり、これがないと乗ることができません。

また、未加入のまま乗ってしまうと罪として問われる事態に陥ってしまいます。

 

自動車保険と言われるものが、保険会社などを通じて任意で加入するものになります。

 

車に乗っているとさまざまな事故を起こしてしまったり巻き込まれる可能性があり、もし死亡させてしまったとしても自賠責保険であればせいぜい3,000万円程度しか保障されません。死亡事故の場合であれば、1億円以上の損害賠償を請求されることもありますので、そのために加入しておくと万が一の時に備えることができるのです。

 

自動車保険はたくさんの種類があり、料金も違います。ドライバーにはさまざまな自動車保険割引制度が設けられている場合もありますので確認しておくようにしましょう。

 

まずはゴールド免許割引です。ゴールド免許で事故や違反がないドライバーが条件となり、まれにペーパードライバーだからゴールドと言う人もいますがそれも対象となります。

ゴールド免許割引は割引率が高いことが特徴です。

 

また、年齢限定割引制度もあります。自動車事故で多い年代がやはり若者であり、できる限り若者の事故を保障しない契約をすることで割引される制度です。

 

さらに長期最良契約割引というものもあり、16等級以上で過去1年間の内に無事故無違反の場合に適用できる割引です。

ただし、最近ではリスク細分化に伴い60歳を超えると保険料が高くなってしまい、結果あまり安くならないということもあり得ますので注意するようにしましょう。

 

上記のように自動車保険割引制度にはさまざまな種類があるのですが、割引同士の適用のための規定が設けられており、全て同時に適用できないこともありますので、会社ごとにしっかり確認することが大切です。

最近では比較できるための店舗や、インターネットのサイトもありますので活用することをおすすめします。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる