子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年6月11日

業務外でのケガや病気の保証はどんなもの?

こんにちは。
茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん
ファイナンシャルプランナーの藤井です。
今回は、業務外でのけがや病気で会社を休んでしまった場合の保証ついてお話しします。
会社勤めの方が、プライベートで怪我をして長期間会社を休まなければならなくなりました。
この場合、基本的に会社からお給料はもらえなくなります。
※こんな場合に支給される、傷病手当金ってどんなものかご存知ですか??
健康保険に加入している方なら、どなたでも対象となります。
業務以外でケガをしたり、病気で入院や、自宅療養で会社で働くことができない状態であることが条件となります。
支給額はどれくらい??
一日当たりの支給額=(支給開始日以前の継続した12か月間の各月の標準月収月額を平均した額)÷30日×2/3
標準月収の平均:30万円とすると・・・
30÷30日×2/3=6667円
1日当たり、6,667円が支給されることになります。(最長で1年6か月間)
手続きは???
健康保険傷病手当金支給申請書を作成し、
会社の健康保険組合などに提出します。
申請には、医師の証明、事業主の証明が必要となります。
※有給休暇を使って、休んでいる場合は、この制度は使えませんのでご注意ください!
ただし・・・
傷病手当金を受け取るための要件となる待機期間3日間は、有給休暇をあてて給料を受け取っても問題ありません。
この待機期間の3日間は、手当金支給の無い期間ですので、この3日間だけ有給休暇にすることにより、収入を確保することができます!
また、会社からすれば、社員が傷病手当金を使ってくれた方が賃金の負担が減るので有利ですが、
有給休暇、傷病手当金申請の選択は、労働者の自由ですので、都合のよいもの(金額)を選びましょう!
有給休暇:月給と同額
傷病手当金:月給の3分の2が支給
会社によって有給休暇を取得した場合の支給額が違う場合があります。確認後に選択することをお勧めします。
サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる