子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年6月15日

住宅を購入したら入っておきたい保険。地震保険とは?

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、みなさんご存知かと思いますが、地震保険についてお話します。

 

 

地震大国と呼ばれ実際に日々規模が大きな地震が発生している日本においては、身近で関心が年々高まっているのが地震保険です。

 

地震保険は一般的な火災保険においては補償対象外になってしまう地震や噴火、津波が要因で火災や埋没、流出が発生し損害が生じた際に補償する事を目的とした保険です。

そのため、火災保険と合わせて加入する事になるため、住宅購入をした際に地震保険に加入を検討しているのなら地震保険を単独で契約するのではなく、同時に火災保険へも加入する形式になります。

 

また、数ある保険の中でも地震保険は公共性が高い仕組みになっており、その理由は発生に際する予測が非常に難しい上に、発生時には広範囲に被害が及ぶ上甚大な被害額になるためです。

そうした地震という自然災害の特性上、地震に纏わる保険は地震保険法という法律に基づいて保険会社と国が共同運営しています。

 

法に則って共同運営しているからこそ、保険会社から提供された保険は国が再保険する形式になっているため、どのような保険会社を選定し加入しても最終段階では全てに共通して民間の保険会社と国が補償をしていきます。

 

こうした地震保険への加入の有無について特に関心を抱くのは一戸建てを住宅購入した際であり、保険内容に合わせて加入の有無についても検討材料になりますが、日本にて住宅購入をするのであれば欠かさずに加入しておくべき保険として挙げられます。

 

それは地震大国であるが故に非常に多くの地震を記録している事が挙げられ、1年間に震度4を超える地震は192回も確認されている上、震度1から震度4未満の規模では6587回にも及ぶためです。

1時間20分に1度の割合で全国の一部が揺れていた事になりますし、発生頻度は年々多くなっている上規模も大きくなってきています。

 

しかも、代々地震とは無縁であると言われていた土地でさえも未曾有の大地震に見舞われるなどますます予測が難しくなっているため住宅購入時には地震保険への加入が安心ですし、国との共同運営なので各社により条件が大きく異なるといった事もありません。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる