子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年6月15日

終身保険の保険内容について

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、終身保険の保険内容についてお話します。

 

保険の加入を検討している方の中には、終身保険について考えているという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方にとって気になるポイントの1つが、終身保険の内容がどのようなものになっているのかということです。

実際に加入した方の中には、内容を理解せずに入って数年後に後悔するというケースも見られます。

 

後悔せずに済むように、加入前にどのようなものなのか把握しておくことが大切です。

 

まず押さえておきたいポイントの1つが、終身保険の保障は一生涯続くということです。

解約しない限りは、亡くなるまで保障されるので長い期間の加入でも負担にならないものを選ぶことが欠かせません。

とりあえず加入しておこうという軽い気持ちで選ぶと、後悔するリスクが高まります。一生涯の付き合いになる可能性を考慮して、今とこれからの自分に適したものを選ぶことを忘れないようにしましょう。

 

また終身保険では、死亡時のためだけではなく貯蓄として活用できるというメリットもあげられます。

お金を貯めたいと思っているものの、思うように貯蓄できないという方も多くいます。

そのような方は終身保険の内容に注目して、貯蓄のような形で利用できるものを選ぶのも選択肢の1つです。

 

注意が必要な点として、死亡は保証されても怪我や入院の治療費が受け取れないというケースが見られます。

死亡保障と入院保障は別というケースも多いので、どこまでが対象になっているのか事前に確認することを忘れないようにしましょう。

1つずつのポイントを確認していくことで、自分に合った保険を選ぶことにもつながります。

 

保険の内容を理解しようと思っても、専門用語などが多くてわかりにくいと感じることもあるかもしれません。

そのような場合には、終身保険に加入する前に専門家に相談するのも1つの手です。

無料で保険について相談できるところも多いので、不明な点を解消して納得したうえで加入することが大切です。

一生涯の保障が得られるからこそ、小さな疑問でも解決しておきましょう。”

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる