子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年7月14日

保険の知識を勉強して賢い保険選び

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、みなさんご存知かと思いますが、性もい保険の主契約と特約についてお話します。

 

老後のために保険をかけている人は多いですが、保険のお勉強をしていれば賢く保険を選ぶことができます。

日本では生き方が多様化しています。

ライフスタイルも生命保険の選び方も人それぞれです。

 

多くの人が自分に合った生命保険を選択しますが、中には上手く選択できない人もいます。

上手に保険を選ぶには基礎的な知識を知る必要があります。

 

生命保険は大勢の加入者が保険料を負担して病気やケガ、死亡などに備えるものです。

日常生活の中には様々なリスクがあり、突然病気になったりケガをしたりすると経済的な負担がかかります。

保険に加入していれば、何か起こった場合でも給付を受けられます。

子どもがいる場合、生命保険は子どもの教育費にも利用できます。

 

自分や家族を守ることができる保険は目的に合った商品を選ぶことが大切です。

正しい知識を身につけることで自分と家族に適した保険を見つけられます。

 

初めて生命保険に加入するときに迷う人は多いです。

様々な機能を持つ保険が組み合わさっていることが多いので、初心者にとっては複雑に見えます。

 

生命保険は主契約と特約の組み合わせで構成されています。

 

主契約というのは生命保険のベースの部分になります。

定期保険や養老保険、医療保険など様々な種類があります。

 

特約は主契約に加えることができ、複数の特約を付加できます。

主契約が解約や満期で消滅した場合は、特約も消滅することになります。

 

生命保険会社によって保険商品の名称が異なりますが、商品を構成する主契約や特約の名称はだいたい共通しています。

商品を正しく理解するには主契約と特約の種類をよく知っておくことが大切です。

 

生命保険は長期間加入する重要な契約なので、契約をする際は権利や義務にかかわる重要な内容をよく把握しておきます。

書類はすみずみまで確認し、納得してから契約を行いましょう。生命保険にはクーリングオフ制度があるので、後から申し込みを撤回することが可能です。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる