子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年7月16日

【掛け捨て生命保険or終身型生命保険】生命保険に入るなら

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、掛け捨て生命保険と終身型生命保険についてお話します。

 

生命保険は大きく分けて、終身保険型と掛け捨て型に分けることが出来ます。

両者にメリット・デメリットがあり、何を目的として保険に加入するのかによって適しているタイプは異なります。

 

まず、終身型生命保険は貯蓄型保険とも呼ばれており、万が一のために保険料を積み立てていくというタイプです。

基本的は被保険者が死亡した場合にのみ保険金を受け取る事が出来ます。

なお、解約した場合には、解約返戻金を受け取る事が出来ます。

ただし、解約返戻金については加入した直後ではほとんど発生しないこともありますし、掛けている保険料や年数によって受け取る事が出来る金額には違いがあります。

また、割安な保険料となっている終身型生命保険の場合は解約返戻金が抑えられていることもありますので、あらかじめ確認するようにしましょう。

 

終身型生命保険のメリットとしては、確実に貯蓄をすることが出来るということです。

知らず知らずのうちにお金を使ってしまうという人の場合でも、決められた期日までに保険料を支払う必要がありますので、無理なくお金を貯める事が出来ます。

被保険者が亡くなった後に遺された遺族の負担を軽減することが出来るということもメリットと言えるでしょう。

 

一方の掛け捨て生命保険は、保険料のほとんどを保障に充てている商品ですので、解約しても解約返戻金を受け取る事が出来ないのが一般的です。

また、保険期間が満了したとしても、満期金がありません。

解約返戻金や満期金が無いというデメリットはありますが、メリットとしては、月額保険料が安いということが挙げられます。

保険料に支払う分を抑え、他にお金を使う事が出来るでしょう。

 

いずれにしても、保険料は無理のない範囲で支払うことが大切です。

せっかく契約をしていても、保険料の支払いが生活費を圧迫するようなことがあっては意味がありません。

そのため契約をする際には、生命保険に入る目的、支払う事が出来る保険料の金額を明確にしましょう。

 

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる