子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年7月17日

【自動車保険代理店or通販型保険】自動車保険に入るならどっち

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、自動車保険についてお話します。

 

車の保険に加入しようと考えている場合、どのように加入したらよいのか迷ってしまうことが多くなります。

自動車保険代理店?or通販型保険?

 

インターネットやスマートフォンなどが普及しているため、最近多くなってきているのが通販型保険と呼ばれているものです。

通販型保険を利用して加入する場合は、保険料が自動車保険代理店よりも割安になるのがメリットです。

人件費が安くできる分保険料も低く済ませることができるため、毎月の費用を安く済ませることができるのが通販型保険の特徴になります。

 

通販型保険のメリットは、、インターネット回線やスマートフォンなどがあれば、自分の都合に合わせてどこからでも加入手続きを行うことが可能です。仕事や家事の合間などを利用して加入できるのも通販型保険のメリットになります。

目の前に担当者がいる自動車保険代理店を利用するよりも、時間などを気にせず自分に合った保険を選ぶことができます。

 

自動車保険代理店と比べてデメリットもあるので注意しなければいけません。

通販型保険を使う時は、加入手続きなどは全て自分で進めることになるので注意しましょう。

どの会社を選べばいいの?どのような種類の保険?、何を選べばよいのかわからない場合は、自動車保険代理店で加入した方がアドバイスなどをしてもらえるので安心です。

記入する項目などがわかりにくい場合でも、自動車保険代理店を利用すればほとんどの手続きを代行してくれるので手軽です。

いちばん注意したいところは、いざという時に、保証内容によっては保険が使えなかったりするケースです。色々な特約などがありますので、自分が思っていた保証が受けられないといったことが無いよう契約時には十分注意しましょう。

加入する保険の補償内容なども、自動車保険代理店で加入手続きをする場合は担当者から詳しく説明などをしてもらえるので安心できます。

 

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる