子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年7月17日

保険料の選び方~保険料建~

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、老後の資金についてお話します。

 

老後資金に不安を抱いてている方は多いのではないでしょうか。

そのような方の中には「個人年金保険」への加入を検討されている方も多いことでしょう。

一方で利用できる「個人年金保険」の種類は非常にその数が多いのが現状です。

 

それゆえにどれが自分に合っているのかわからず結局言われるがままになんとなく加入してしまっている人も多いかもしれません。

そのような方は非常にもったいないことをしているかもしれない点には注意が必要です。

本来であればより条件の良いものを利用できたのに知らないがために損をしてしまうのは非常にもったいないことです。

ぜひ少し手間にはなりますがその知識を身に着けることで自分にぴったりの、条件の良い「個人年期保険」への加入を目指してください。

 

そもそも「個人年金保険料」の加入にいおいて重要なポイントとなってくる、支払う保険料の決め方には大きく2つあることをご存知ですか。

ずばりその答えを回答できる人は意外に少ないのではないでしょうか。その決め方の2種類というのは「保険料建て」と「年金建て(年金年額建て)」というものです。

そしてこの際に「保険料建て」は毎月いくらの保険料なら負担することができる、というその額を基準にプランを選ぶ方法になります。

そのため、多くの人が保険の加入に当たってはこちらを目安とするイメージを思い浮かべることでしょう。

 

一方で「年金建て(年金年額建て)」というのは、老後になったときにいくら年金が欲しいか、という受け取り年金額を基準に保険プランを選ぶ方法を指し示す言葉です。

つまり、「保険料建て」と「年金建て(年金年額建て)」のどちらのプランの選び方が良いということではなくどちら基準にプランを選ぶかという「考え方」の違いと言えます。

今いくら支払えるかの限度額のほうがイメージしやすいので「保険料建て」を基準にプランを選ぶ人の方が多い傾向にあると言われています。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる