子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年8月09日

がん保険の賢い選び方。がん保険と医療保険の違い

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、みなさんご存知かと思いますが、がん保険と医療保険の違いについてお話します。

 

 

がん保険はがんのみを対象として保障する保険のことです。

がんの治療は高額になりますが、保険に加入していれば経済的な負担が大幅に軽減されます。いざというときにとても役に立つ保険です。

 

様々な保険会社が様々なタイプの保険を取り扱っていますので、加入する際はそれぞれを徹底的に比較して最適で最善で最良なものを選ぶ必要があります。

 

比較して選ぶ前に、まずはがん保険と医療保険の違いについてきちんと理解しておきましょう。

 

違いとしては、保障対象や保障内容や免責期間や支払い限度日数などがあります。

 

保障対象は、がん保険の場合は悪性新生物や上皮内新生物で、医療保険の場合はがんを含む病気や怪我です。

 

保障内容についてですが、がん保険の場合は診断給付金や入院給付金や手術給付金や通院給付金や治療給付金やがん先進医療給付金などが受けられ、医療保険の場合は入院給付金や手術給付金や通院給付金や先進医療給付金などが受けられます。

 

免責期間はがん保険の方がほとんどの場合が90日間で、医療保険の方はありません。

 

がん保険の方は1回の入院の支払い限度日数や通算の支払い限度日数の制限はほとんどの場合ありませんが、医療保険の方は1回の入院あたり60日や120日、通算1000日などの制限が設けられています。

それぞれの違いを正しく理解しておきましょう。

 

 

がん保険を比較して選ぶ際にチェックしておくべきこととしては・・・

 

診断給付金の支払条件

回数

保障タイプ

保障期間

 

などがあります。

 

診断時にまとまった給付金を受けられるタイプや通院時に給付金が受けられるタイプなどがありますので、ご自分の予算、ライフスタイル、目的と照らし合わせて選びましょう。

保険選びに迷った際は、ランキングや口コミの評判などを参考にするのもよいですが、やはり、保険のプロに相談することをおすすめします。

 

医療保険との違いを理解して賢いがん保険選びを実現させて安心を手に入れましょう。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる