子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年8月11日

対人賠償保険は他人のための保険?

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、対人賠償保険についてお話します。(自動車保険のお話です)

 

対人賠償保険は他人のための保険というようにも言われています。

 

他人に対しての保険??

 

ここでいう他人というのは第三者の事で生計を共にしない別居の親族も含まれるという事があるので注意をしておきましょう。

 

一般的な意味での他人と自動車保険における他人というのは、意味が異なるというわけです。また、友人は一般的な意味では他人ということになりますが、自動車保険においては、車を貸してその友人が事故などを起こしたような場合においては、他人ということにはなりませんから、ここでも注意が必要という事になります。

事故のような事があった時には、被害者に対する賠償を自賠責保険だけでは払いきれない事がほとんどですから、この払いきれない部分を補填するのがこの対人賠償保険です。

 

例えば対人賠償金額が一億円というような場合に、自賠責保険で3000万円、任意保険で7000万円という様に合算で支払う事で、このお金を支払う事が出来るようになるのが、このシステムということになります。

この対人賠償保険が他人の為というように言われるのは、自分の損害を対象としているわけでは無いからです。

 

そして、経済的な事が加味されているという事も注意しておく必要があります。

生計を共にしている場合はこの対人賠償保険でいうところの他人ということにならないわけですから、この保険によって賠償される対象とはならない事になります。

対人賠償保険が、このような考え方をする理由は家族に対して損害賠償をするというような事は必要ないというように考えられているからで、事故の被害者と加害者という関係にあったとしても、経済的な基盤を同じにする家族であったならばお金のやり取りをする必要がないというように考えられているからです。

そのような関係性があるところでお金のやり取りをしても意味がないので、経済的な基盤をどこにしているのかも加味して保険金の賠償が考えられるのがこの保険の特徴とも言って良いでしょう。

 

自分に対しての補償は、人身傷害保険があります。

契約している自動車に搭乗されている人を、保険金額を限度に実際の損害額を補償します。

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる