子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年8月12日

各種住所変更手続き 保険編(生命保険・簡易保険・損害保険)

こんにちは。

 

茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん

ファイナンシャルプランナーの藤井です。

 

今回は、保険のお手続き、住所変更についてお話します。

 

保険は万一に備えて加入しているものです。
住所変更していかったために大切な書類が届かなくなったり、給付の手続きをしようとしてもすぐに支払われない場合があるなど、トラブルになりかねません。

お引越しの住所変更の手続きは市町村役場で必ず行いますが、その他の手続きは、意外と後回しになっていませんか?

 

引越しを行うことになった場合、これまで住んでいた住所から新しい住所になります。そのため、引越しの前日までには住所変更の手続きを行っておくようにしましょう。

生命保険や簡易保険、損害保険の保険会社も忘れずに行いましょう。

手続きの方法はそれぞれの保険会社によって異なるといえますが、郵送による手続きの他にもインターネットから手続きを行うことができるようになっている場合もありますので、便利な方法を選んで行いましょう。

 

引越しの手続きには所定の書類などが必要になる場合もあるため、決められた書類が必要という場合には早めに準備をしておくようにします。

保険会社への住所変更の手続きは、インターネットの住所変更が一番簡単といわれています。インターネットへの接続環境があればシンプルにでき、電話で行うのと異なり待たされるということもなく、忙しい時でもサクりと完了させることができます。

 

その際、用意するものは保険の証書に記載されている番号と新しい住所で、印鑑なども特に必要とされないため楽といえます。

保険会社のページにアクセスして住所変更の手続きのページを開くか、契約している保険会社名と住所変更というキーワードを用いて検索してみると所定のページにアクセスすることができます。

生命保険と異なり、賃貸住宅に住んでいて引っ越すという場合には火災保険等のように、その住所に住んでいることを前提として結んでいる保険契約については解約手続きが必要になるといわれます。

退去する場合、火災保険などは住所変更手続きでなくて、解約手続きが適切といえます。

また、引越し後も引き続きその保険会社の火災保険商品を利用したいという場合もあると思います。

その場合にはどのような手続きを行う必要があるのかといった点について事前に調べておくようにしましょう。

 

基本的に契約の保険の種類によって連絡方法等は異なるため、手続き前に確認しておきましょう。

 

サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる