子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年10月01日

健康寿命

こんにちわ!ほけんのグッチーくんです。
ここで働いている方はFPの方も多いので、手元によく集まる情報がライフプランに活用する情報です。
統計データとか、今までの経験、係数などを用いてお客様とライフプランを話合うのですが、とにかく情報がたくさん集まります。
これは2017年のデータなのですが、気になるデータをちょっと御紹介していこうかなと思います!
まずは医療保険でよく言われる三大疾病関連のデータですね。
ただどの病気がどれくらいの割合、というのは表を直接見たほうがわかりやすいので、今回は時間辺りの発生件数で見ていこうと思います。
これは死因順位第10位までの平均発生間隔のデータなのですが、悪性新生物(がん)が1分25秒、心疾患が2分で41秒、脳血管疾患が4分42秒……これくらいの割合でお一人の方がお亡くなりになるそうです。
改めてみますと結構衝撃的な数値ですね……生々しいといいますか……
ちなみに誰もが望む”老衰”は6分12秒で5位でした。
うーん、”健康寿命を長く””老衰”というこの2つの指標は、現代では最高の理想なのかもしれないです。
サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる