子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

子育てママのための つくばのお金の相談パートナー

有限会社エルアイエー

  • お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

    有限会社エルアイエー 電話番号
  • 営業時間
    (平日)

    10:00〜19:00

ニュースリリース

ニュースリリース

2018年10月03日

健康意識

こんにちは! ほけんのグッチーくんです。
健康寿命という言葉が浸透してきだしてしばらく経ちました。
皆さん、何か健康のために取り組んでいることはありますでしょうか?
ここでちょっと古い厚生労働省のデータなのですが、健康寿命を延伸するために良い生活習慣を実践している人の割合というデータがありますので御紹介しますね。(平成23年)
総数の平均だと38.5%なのですが、年齢別の推移が興味深いです。
大体30代から50代くらいまでは3割4割弱の横ばいなのですが、60代からクンッと伸びて5割に伸びています。
約半数の方が健康寿命のために何かしらの取り組みをなさっているんですね。
ですが自分が驚いたのは20代のデータでした。
高年齢の方と比べてしまうと数値は落ちるのですが、約20%……5人に1人の方が良い生活習慣を取り組んでいるのだそうです。
うーん……自分は近年になって運動などをやり始めたのですが、ちょっと前までかなり不摂生でした。
周りとご飯を食べに行くとなればラーメンオンリーみたいな状況でしたので……
せっかく健康のためにここまで続いたので、これからも続けて生きたいです!
サイトTOPへもどる
サイトTOPへもどる